とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

情報を鵜呑みにしない

人は必ず何らかの情報に影響を受けています。
情報を得る媒体が一つしかない場合、
それに洗脳されていると言っても過言ではありません。
テレビしか見ない人はテレビに洗脳されているのです。


情報は必ず発信する人の意向が含まれています。
違和感を覚えたり何か変だと感じたらすぐ調べた方が良いです。


例をいくつか挙げます。
〇〇ちゃんを救えと心臓病の子供が募金でアメリカに手術を受けに行きます。
ここで疑問に思わなければならないのは
なぜ毎回都合よく移植できる子供の心臓が手に入るのかということです。


二つ目は北朝鮮です。
昔は北朝鮮がミサイルを発射すると大騒ぎしていたのに
最近では発射しても米軍は問題無しとしています。それはなぜなのか。


三つ目は韓国です。
日本は韓国をホワイト国から除外しました。
政府は「輸出管理強化」と言っているのに
なぜマスコミは「輸出規制」と言葉を変え事実を捻じ曲げているのでしょうか。


こういったことに疑問を持てないと簡単に煽動されるようになります。
自分の頭で考えているつもりの考えていない人間になります。
もちろん調べても理由が分からないことも往々にしてあります。
そういう時は分からないけど何か裏があるのだと捉えていただきたいです。


信仰心の無い人が疑問を持たなければいけないのは
なぜ世界中に信仰心を持つ人が大勢いるのかということです。
宗教が嘘でしか無いのならこれほど信仰心を持つ人が存在すること自体おかしいのです。
だからこれも自分には分からない何かがあるのだと認識していただきたいのです。


情報を鵜呑みにしないでください。
自分の頭で考えられる人になっていただきたいです。
全てを疑えという話ではありません。
別の視点を持てるようになっていただきたいのです。
嘘には必ず綻びがあります。
それに気付けると嘘の情報に振り回されなくなります。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する