とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

新型コロナウイルス-2

情報が錯綜しすぎて混乱が広がっています。


ダイヤモンドプリンセス号への対応について。
海上にある船舶は外国扱いなので日本の法律は適用できません。
政府は即チャーター機を手配しアメリカに送ろうとしましたがアメリカがこれを拒否。
アメリカの要請で横浜に停泊させることになりました。


しかし外国扱いのクルーズ船に強硬策は取れません。
対応した人も法が無いためお役所仕事以下の仕事しかできませんでした。
日本の失態は感染力の強さを甘く見ていたことです。


それでもイタリアよりマシでイタリアは検査すらせずに下船させました。
欧州で突出して感染者が多いのはそのためです。
EU全体への波及は防げないでしょう。


震源の中国を除くとある意味最も深刻なのが韓国です。
カルトが積極的に感染を広げているからです。
また宗教が疎まれる要因が出てきました。
宗教とカルトは区別してほしいところですが今回のケースは他人事ではありません。


宗教は信者が定期的に集会をします。
無宗教の人より感染リスクが高くなっているのです。
信仰心が強い人ほど感染リスクが高くなるのです。
このような事態で科学より信仰を優先させることは現代の宗教家にあってはならないことです。


まだピークが来ておらずどこまで拡大するか終わりが見えません。
日本政府はすでに拡大防止を諦めているようです。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する