とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

フェイクニュースに注意

巷では情報が溢れていますが嘘の情報やニュースも沢山あります。
フェイクニュースを流す目的はライバル企業を貶めたい、不正でも政治を有利に進めたい、ページビューを増やし広告収入を増やしたい、などがあります。
いずれも人の道から外れた動機です。


見分け方ですが大げさで扇動的なタイトルを付けている記事、
出所不明のソースを用いている記事、
記事内で「関係筋」「党幹部」「ある官僚」など具体的な名前を出さない記事です。
これらが揃っていたらそれはもう十中八九フェイクニュースです。


出所不明のソースに関してですが
海外のメディアがフェイクニュースを流し日本のメディアがそれをソースとして流し
また海外のメディアが日本の記事をソースとして流し信憑性を高めようとします。
これをソースロンダリングと言います。


匿名掲示板ではこれが頻繁に行われ実際にいくつかのまとめサイトが
2ちゃんねる(現5ちゃんねる)からソースロンダリングを行っていると認定されたこともあります。


フェイクニュースに引っかかることは操り人形になってしまうことなので
少しでも違和感が有ったなら鵜呑みにせず
複数の情報を照らし合わせて騙されないように気を付けていただきたいです。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する