とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

静かに生きる

私に野心はありません。
私は下から見上げる人間でありたいです。
人の上に立つとどんなに気を付けても上から圧力をかける人間になり、
それだけで寿命が縮むからです。
下に居ると上から圧力をかけられる側になりますが負う責任は小さくて済みます。


立場が上になればなるほど下を見ることが多くなり向上心も失いやすいです。
向上心を失わないためにも見上げる方が気楽なのです。
道徳を学ぶ身としても静かに生きていたいです。


状況は常に変化を続けています。
諸行無常の摂理に翻弄されないように気を付けたいです。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する