とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

道徳を使い分ける

この記事はPL会員向けの記事です。
道徳を学んでいると善悪を超えた細かい判断ができるようになります。


例えばお腹を空かせた野良猫が居たとします。
生き延びて欲しいと思うことは道に沿っていますが
地域猫でもない野良猫に餌を与えることは道から外れています。


鳩も同じです。
鳩は平和の象徴ですが設備管理者からすると敵です。
鳥の糞は酸性でコンクリートを腐食させるからです。


野良の動物に餌を与えたいと思う心は道に沿っていても
餌を与える行動は道から外れているのです。


これは宗教家が気を付けなければならないことです。
宗教家は人に幸せになってほしいと思う心意気は道に沿っていますが
下手な忠告はかえって軋轢を生みます。


こんなに思っているのになぜ分かってくれないのかと不足を抱き
行動が強引になっていないか振り返っていただきたいです。
信仰心は大切ですが信仰心が強くなると視野は狭くなりやすいです。


宗教家は道徳を下に見ていますがそれ自体が間違っていると気付いていただきたいです。
神の教えには神の教えの、道徳には道徳の良さが有り
どちらが優れているのかとする時点で道から外れているのです。


信仰心の無い人に神の教えは伝わりません。
道徳と使い分けできる宗教家になっていただきたいです。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ パーフェクトリバティー教団へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する