とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

体験談 給与明細

この記事はPL会員向けの記事です。


私は普段給与明細を確認しないのですが今月分はなんとなく見ました。
なんか違和感が有り少ない気がしたので先月分も確認しました。
するといつも付いてる手当が付いていませんでした。


明記されてないだけで振り込まれているかもしれないので
通帳も確認しましたがやはり手当が付いていませんでした。
総務の人に聞いてみると至急東京の本社に確認すると言ってくれました。


結果単純ミスで手当を付け忘れたと返答が有り
来月分に上乗せすると詫びのメールが届きました。


総務の人は「ふざけるな、即刻振り込むよう返信するか」と言ってくれました。
人間誰しもミスをするものだし、振り込ませると余計な手間とコストがかかるだけだし
強引に振り込ませたら本社からの心証が悪くなるかも知れないなどの考えで
来月分で大丈夫ですと返答しました。


私は気にしていませんでしたが総務の人が代わりに怒ってくれたり
職場で一番偉い人が「給料ごめんね、来月まで我慢してね」
と詫びを入れてくれたりしたのでそういう意味では恵まれてると思いました。


それと同時に私は反省しなければならないと思いました。
普段確認しない給与明細をなんとなくで確認したから良かったものの
いつも通り確認しなかったら給料未払いが放置される危険が有ったからです。


職場の同僚は給与明細を必ず確認しています。
ある人は残業代が付いて無かったことが有ったと言いました。


なんとなくは第一感であり、これからはちゃんと確認しようと反省し感謝しました。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ パーフェクトリバティー教団へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する