とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

低血糖

先日また低血糖になったので記します。


朝食を食べた後、昼食前に右目がふいに痛くなり
続いてお腹全体が鈍く痛みだしいくら深呼吸をしても苦しくなりました。


もしかしたら低血糖かも知れないと思い
インスタント蕎麦を湯がいて食べました。
湯がいている間も立っていられないほどでうずくまっていました。


食欲も落ちていましたが無理矢理に食べると
食後10分ぐらいで痛みが全て引き体調が戻ったので
ああやっぱり低血糖だったと分かりました。


低血糖は体を動かすエネルギーが不足している状態なので多臓器不全に陥ります。
脳は使えなくなるし少しでもエネルギーの消耗を抑えようと血管も収縮し
体温が下がり内蔵という内臓の機能が低下します。


私は何回か経験しているので慣れたものですが
知らない人が同じ状態に陥ったら即救急車を呼ぶことでしょう。


低血糖はひどくなると意識を失い心臓麻痺で最悪死亡します。
飽食と言われる現代では普通に食事をしていればまずならないものですが
私のように胃腸があまり強くなく食べてもあまり消化吸収されない人だとなりやすいです。


今回の反省する点は朝食が少なすぎたことです。
食事を抜くとなりやすいので食事は必ず摂るようにしていましたが
体重が増えてその分エネルギーの消費が増えていることを失念していました。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する