とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

体が強くないことに感謝

私は体があまり強くありません。
ですが強くないだけで五体満足です。


もし体が強かったらそれに慢心して体を壊していたと思います。
私は幼い頃から平均を下回る体力を自覚し
健康になるために人一倍努力しました。
そのおかげで今も生きることができています。


その努力に付随して科学の知識が増え
道徳も理解できるようになりました。
体が強くなかったからこそ知識が増えました。
だから体が強くないことに感謝しています。


自分の境遇や未来に悲観するのは人間ぐらいです。
人を除く動物は多少のハンデがあっても
悲観せず精一杯生きようとしています。
そういう姿勢は見習いたいです。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する