とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

相容れない道徳

私は道徳をかなり推していますが
決して道徳が万能だというわけではありません。
道徳の中にはこれは本当に道徳なのかと
疑問に思うような道徳もいくつか有ります。


智の道徳は知識を追い求めてはいけない、
ずる賢くなるだけだ、人は馬鹿でなければ駄目なんだと。


私はこれには同意できません。
なぜなら細胞の知識が無ければ伝染病がはびこり
多くの人が亡くなってしまうからです。


もう一つの理由は宇宙の熱的死です。
このために明確な終わりが示されたので
対策を取らないと人類は滅亡するからです。


もっとも、道徳には時代の変化に合わせるという基本があるので
古代の道徳人が今を知れば智が必要なら仕方ないとなるはずです。


他にも戦の道徳や悪の道徳などが有り
これも私には相容れない道徳です。
道徳は役に立ちますが道徳すらも客観視できれば
多くのものを俯瞰的に見られるようになります。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する