とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

好きを大事に

努力を続けられる人はそれが苦にならない人です。
例えばイラストレーターになる人は
絵を描くことが好きで暇さえあれば絵を描き
休みの日には1日中描いているような人です。
そういう人が大成しやすいです。


それに対しチヤホヤされたいからなるという人は
運良くなれたとしても長続きはしません。
強すぎる承認欲求が原因で取り返しのつかない失敗をします。


趣味を仕事にするとお金が絡むため
楽しいだけでは済まないことも出てきます。
しかしその趣味が本当に好きなら乗り超えられるはずです。


夢が叶わなかったとしてもその努力が全て無駄になることはありません。
何もしなかった時よりは知識や技術が身に付いています。


好きを大事にすれば道が開けます。
自分が本当に好きなこと、
これだけは誰にも負けないというものを持っていれば
それが人生を彩る糧となります。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する