とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

心の使い方の変化

私は統合失調症は治ったと思っていましたが
一度なった統合失調症は決して完治せず寛解という状態になります。
病識があれば怖くはありませんがそれでも厄介です。
実際たまに幻聴が聞こえる時が有ります。


幻聴は体が発している声なのでそれを嫌がると自己否定になってしまうので聞こえるがままにするしかありません。
聞こえた時は仕方が無いとか体の状態が悪いのかなと思うようにしています。


統合失調症の悪夢から解放された後は口癖が出来それも変化しています。
最初は「大丈夫、これからこれから」が口癖でした。
次に「怒るな、怒りの感情を使うな」に変わり
今は「執着するな」と言うようになっています。


道行く人に対して心の中で思うことは
子供に対しては「健やかに育ちますように」
お年寄りに対しては「長生きしますように」
自転車の方には「事故に遭いませんように」
ジョギングしている方には「膝を壊しませんように」


それ以外の方には「幸せになりますように」
「思考の檻から解放されますように」
「みんなの心に平穏が訪れますように」
と思いながら歩いています。


これは習慣化することによって自分の心が落ち着くようになります。
人のためではありますが自分のためにもなります。
このご時世で負の情念が蓄積しやすくなっています。
自分を見失わないでほしいと願っています。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ パーフェクトリバティー教団へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する