とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

今の職場の採用理由

仕事は恐らく順調です。
契約社員のため年度が新しくなった時に
更新されないかもと思っていましたが無事に更新できました。
というのも面接時に勤務態度等を見て
更新するかどうか決めると言われていましたから。


面接時にはもう一方いらしたのでその方との競合となり
なぜか私の方を採用していただいたのでその理由もよく分かっていませんでした。


というのも面接時に「この空白期間は何をされていましたか?」と訊かれたときに
「ひきこもっていました」と答えその場が一瞬凍りついたのが感じられましたし
「少し元気が無いね」とも言われていたので
これでよく採用してくれたなと思っていました。


採用理由は恐らくエクセルが使えたことです。
面接時に「パソコンは扱えますか?」と訊かれた時に
「エクセル使えます」と即答しました。


ある日のこと上司が「これ直せる?」と見せられたのが
前に定年退職された方が残したエクセルファイルで
マクロが機能しなくなり余計な入力作業が増えて困っていたとのこと。
私は言われた通りに直したらとても喜ばれたので
これが採用理由なんだなと思いました。
その職場には入力作業はできてもマクロまで扱える人がいなかったのです。


前の職場で学んだことが今の仕事で役に立ったことはとても嬉しく
これが「人生は芸術である」ことの一環なんだなとしみじみ思いました。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ パーフェクトリバティー教団へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する