とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

道徳を知るデメリット

道徳を知る唯一のデメリットは
身の回りが危険で満たされていることを思い知らされることです。


歩きスマホは危険だと知られていますが
それでもなお多くの人が歩きスマホをしていることに
辟易している方もいらっしゃると思います。
それと同じことで道徳を理解すると道徳を知らない人を見ると
歩きスマホをしている人と大差なく見えてしまうのです。


例えば信号待ちをしている時に車道のギリギリ前に立つ人がそうです。
運転者をイライラさせていることに気付いていないのです。
歩行者優先だからと強引に渡ろうとしたり
自転車通行可の歩道を使わず車道を使う自転車乗りなど
交通関連で危険行動をしている人は多いです。


車の運転はかなり消耗します。
それに加えて歩きスマホを筆頭に危険行動をする人が大勢いるために
強烈なストレスを受け続けます。
車の運転歴が長い人ほど長生きできないと思います。


何が危険かを知らないから不幸になる確率が上がります。
道徳を理解すると多くの危険を認識できるようになります。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する