とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

我無しで道に沿う

この記事はPL会員さん向けの記事です。
私は気付くことができるようになったもののまだ自分に囚われています。
我無しの境地に辿り着くのは当分先になりそうです。


自分の意識は知識を持っていない、
我に囚われていると自由意志のつもりが無意識に左右されている。
考えずに即道に沿う行動ができることが我無しの境地です。


ここまでは分かっているのですが
考えずに道に沿うことが本当に難しいです。
朝目が覚めたらすぐに起きることから始めて一日を道に沿って過ごす。
余計なことは考えず、しかし創意工夫は怠らない。
これにストレスを感じるようでは道から外れている。難しいです。


私は道に沿っている人に会ったことがあります。
その方は女性でどう見ても90歳は超えていました。
腰は少し曲がっているものの全てに対して一心に感謝する姿、
杖も持たず歩く速度は成人男子と変わらないしっかりした足取り、
どれを取っても完全で驚いたというか畏怖の念を感じました。
一体何をどう生きればあそこまで道に沿えるのか想像ができません。


今は地道に考えていくしか無さそうです。
一々考えているようでは先が長いと分かってはいるのですが。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ パーフェクトリバティー教団へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する