とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

自然に努力

技術や知識を身に付けるためには練習や勉強といった努力が必要ですが
大抵努力はつらいものとして認識されています。
私は過去を振り返った時、自然に身に付けていた知識や技術があり
それも一種の努力だと気付きました。


私は高校一年生のころ兄から小説を勧められ読み始めましたが
漢字がほとんど読めませんでした。
しかし内容が面白かったので漢和辞典を片手に読みました。
読めない漢字が出てきたらすぐに意味と読み方を調べていました。
それから読めない漢字が読めるようになることが楽しくなりました。
その結果高校二年生になる頃には新聞を普通に読めるようになっていました。


私はゲームが好きでジャンルを問わず色々遊んでいました。
あるシューティングゲームに出会いそのゲームをかなりやりこみました。
そのゲームは難しく最初はクリアできるとは全く思っていませんでした。
それでも面白かったので遊び続けていたらクリアできました。
やり始めてからクリアまで一年と半年経過していました。


漢字を読めるようになった事も難しいゲームをクリアできた事も
どちらも楽しんでいたからできたことでした。
そして漢字を読めたから知識の理解が早くなりました。
ゲームが上手くなったから今の仕事もすぐ覚えることができました。


趣味を持つとその趣味を楽しむために自然に努力できるようになります。
その自然の努力が自分を助ける確率を上げることになります。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する