とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

新型コロナウイルス-4

1日経つごとに状況が悪化しているのを目の当たりにします。


なぜ日本はまだ感染爆発しないのかと海外の方は不思議に思っていますが
家の中でも土足、マスクをしない、風呂は3日~1週間に一度、
用を足しても手を洗わない、その手で挨拶は握手やハグをしている。
これでは感染が広がらない方がおかしいです。
日本と同じ習慣ができて初めて日本と比べられると思います。


水が貴重な国では手洗いの習慣が無いのは仕方がありませんが
それ以外は命がかかっているのですから対応できたはずです。


日本は諸外国に比べて抑え込めているように見えますが
感染拡大ペースは速くなっているので相対的にそう見えるだけです。


検査数を絞っているから感染者数が少ないという疑惑は半分正解です。
PCR検査は精度が100%ではありません。
偽陰性と判定されて外出しまくればダイヤモンドプリンセスの二の舞です。


希望者全員を検査しようとしたら医療崩壊を招きます。
感染しても軽症なら自宅待機で済ましてもらうのが日本の戦略です。
当然感染者の数には含まれません。
重症者だけに判定を絞るのは医療崩壊を防ぐために仕方が無いことです。


死亡者数を隠蔽しているという疑惑はこれはありえないです。
死者数を偽れば国際的な信用を失いますし必ず医療従事者から告発者が出てきます。
何より新型コロナの疑いがあるのにそれを隠蔽したらその医療現場は即刻崩壊します。
だから少なくとも日本の医療従事者が隠蔽するのはありえないです。


宗教がらみの話ではこれを神の試練と言う宗教家がいますが
何を試されているのかと言うなら科学の知識をもって行動できるかどうかです。
ただ祈れば良いなどと言うのは宗教家失格です。


もうすぐ2019年度が終わり不渡りが増えて本格的な不況が来ます。
安倍総理がリーマン・ショックを超えることは避けられないと仰ったように予断を許さない状況が続きます。
油断している人達に対してどうかもう少し知識を得てほしいと思わずにはいられません。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する