とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

謹賀新年2020

不朽の和 知らず苦しむ 子供らと 知らぬ大人に 祈り焦がさん


平成が終わり令和となって初めての正月です。
去年の目標は心の無駄遣いを減らすことでした。
減らすことはできましたが強引に減らしたようなものなので半分達成です。


今年の目標は世界情勢を把握することです。
世界情勢についてあまりにも無知で世界が見えていませんでした。
今の方が豊かなはずなのになぜ窮屈な感じがするのか不思議でした。
世界情勢を知って今まで不可解だったいくつかの事柄に納得しました。


だからこそ私は道徳を推します。
本気で長生きしたいなら、1分1秒でも長生きしたいなら道徳を勉強するべきです。
道徳の理解が進めば体の使い方が分かるようになり
体のストレスを減らすことができます。


儒教的道徳で止まっている人達は道徳を分かっているようで分かっていません。
道徳は人が人らしく生きていけるようになる知識です。
大から小までそれぞれに視点を持てるようになり本質を見抜けるようになります。


私は道徳の理解が進んだとき後悔しました。
なんでもっと早く道徳を勉強しなかったのだろうと。
今まで散々ヒントが示されていたのに
気付けなかった自分はなんて愚かだったのだろうと。


ですが道徳を知って後悔することは
道徳を知らずに後悔するよりはるかにマシです。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する