とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

自粛の要請

新型コロナの感染が少し収まってきました。
このまま収まることを願っています。


自粛の要請という言葉に戸惑う人がいました。
自ら慎むことを要請って何だと。
命令では無いのかと。


なぜ命令ではなく要請なのかと言うと戦時中の日本がやらかしているからです。
トップに強い権限を持たせると理不尽な扱いを受ける人が増える懸念があるのです。


自粛の要請とは「あなたの良心に任せます」という意味です。
実に日本的で良いと思います。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する