とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

確率と例外

全ての事象は確率的に発生しています。
ハインリッヒの法則のように似たような行動を積み重ねると
その行動が収束し大きな事象が発生します。


しかし例外も存在します。
どんなに信仰心が厚くても事故で亡くなる人もいますし
どんなに傍若無人な振る舞いをしようと長生きする人もいます。
そういう人達は例外で宝くじで1等を当てるようなものです。
そういう人達を基準に考えると視野が狭くなります。


喫煙者は吸わない人より短命になりやすく
穏やかな人は怒りっぽい人より長生きしやすいです。
多くの人はハインリッヒの法則に当てはまるのです。


自分に降りかかる出来事はなるようにしかなりません。
一々心を乱されると状況がさらに悪化するだけです。
知ろうとすることを止めないこと、これだけでも確率は変わります。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する