とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

私の道

年重ね 命いただく 重み増し 気付く彼方に 見る人の道


2016年は私にとって節目となる年でした。
ひきこもり、統合失調症の状態で死の恐怖を味わい
それから社会人として年を越すことができました。


私の目指す道は宗教・神・信仰といった単語を用いず人の道を伝えることです。
ここに職場で伝えたことを記します。


お腹が空くのは健康な証拠です。
私は絶対怒りません。怒ると寿命が減りますから。
蛍光灯を交換する時はヘルメットを着用してください。
心と体は対等です。自分の体を下に見ないでください。自分を否定しないでください。
お金を頂いて仕事をする意味を分かっていただきたいです。
家族と仕事なら家族を優先してください。
愚痴を好んで聞きたがる人は誰もいません。誰も得しません。
小さなミスが大きなミスにつながります。ハインリッヒの法則を知ってください。
もう少しだけ寛容になっていただきたいです。
天気は人間の力が及ばないので天気に不満を抱くのは無駄なのです。


10か月かけてこれだけしか伝えることができませんでしたが
元ひきこもりなら上出来だと思っています。
私が入社した直後よりも職場の雰囲気は良くなりました。
焦らずに続けていきたいです。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する