とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

悪魔を育てないようにする

海外にある宗教の考え方です。
自分の中には悪魔が住み着いてると考えます。
その悪魔の栄養は負の感情です。
怒りや不満を出せば出すほど大きく成長していきます。
充分成長すると育ててくれたお礼に自分を必ず不幸にしてくれます。


悪魔の成長を止めるにはまず感謝を積み重ねていくことです。
悪魔を弱くするためには世のため人のために行動することです。


宗教的考えだけでは今一つ伝わらないと思うので
自分の歴史というものを想像します。
負の感情を10年抱き続けると自分の歴史が10年分負の感情で埋まることになります。
それこそが不幸なのです。
どんな逆境であっても悲観せず
どうすれば良いのか常に創意工夫を重ねることが大事なのです。


自分でできることは自分でやるのが基本ですが
自分の力だけではどうにもならなくなる時があります。
その時は遠慮せず周りの人に頼れば良いのです。
相談する人は自分が尊敬している人が理想です。


相談する人がいないならカウンセラーや心療内科医に相談してください。
話を聞いてもらうだけで大分楽になります。
近くにそういう方々がいらっしゃらないのなら
神社の神主さんやお寺のお坊さんを頼れば良いのです。


宗教に頼るぐらいなら死んだ方がましとか思わないでください。
カウンセラーや心療内科医がいない時代は
あの方々が人々の相談に乗っていたのです。
あの方々も話を聞くプロなのです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。