とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

私の体質と生活習慣

私の体質は食事を1食抜くと低血糖でふらふらになり風邪を引きやすくなります。
時々立ちくらみを起こし献血はできません。
一度意を決して献血しようとした時、最初の採血で貧血を起こして献血拒否されました。
献血をされている方はその健康を人の命を救うために使われているので本当に尊敬しています。


小さい頃は風邪を引きやすく風邪で死にかけたこともあります。
新入社員のころ一日中立ち仕事だったため足を痛めました。
健康診断の採血で貧血を起こして倒れました。
皮膚もあまり強くないので夏でも長袖です。暑さについては耐性が有ります。
統合失調症を経て心臓が弱くなりました。


私の生活習慣
睡眠は7時間以上。夜の11時前に就寝。
水を飲む時は起床時、就寝前、用を足した後、入浴前後に一口ずつ飲んでいます。
もっと沢山飲みたいのですがこれ以上飲むと腹を下します。


食事は1日3回。本当は2回に減らしたいのですが減らすと体調を崩すのでできません。
食品は大豆中心。最近は牛乳を飲めるようになったことが嬉しいです。
醤油は使いません。精々納豆に付属しているタレを使う程度です。
熱い物は充分冷ましてから食べます。アイスは月1程度で食べています。


お酒は飲みません。
元々あまり飲まなかったのですが統合失調症の時に散々な目に遭ったので
脳を意図的に使えなくするお酒は絶対に飲みたくないと思うようになりました。
煙草も吸いません。
入浴は基本シャワーのみ。湯船に浸かると心臓への負担が大きすぎるので。
運動はウォーキングとストレッチ中心で筋トレは軽めに行う程度です。
最近ストレッチには動的ストレッチと静的ストレッチの2種類が有ることを知りました。


長生きできないことは覚悟していますが
同世代の方が病気で亡くなられていることを見ると
健康に気を遣うことは人生を楽しむ基本だと思います。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する