とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

ネットリテラシー

必ずセキュリティソフトを使い、ソフトを過信しない。
住所等個人情報を載せない。
ネットに投稿する時は全世界に向けて公開していることを認識する。
いかなる場所でも匿名では無いことを認識し誹謗中傷は行わない。
無闇に目立とうとして過激な行動をしない。
スパムメールは開かない、返信しない。
リンクを踏む時は注意し怪しいリンクは踏まない。
ポップアップ広告は基本的に踏まない。
信用できないサイトからのダウンロードファイルにはウイルスのリスクが有ると考える。
パスワードは文字数を多くする、誕生日等簡単に予測できるものにしない、半角英数字に記号を混ぜる。
同一のパスワードを長く使わない、使い回さない。
同一のサイトで複数のアカウントを使わない、使う場合は明示する。
配信等は違法アップロードサイトではなく公式サイトを利用する。
匿名掲示板のまとめサイトは管理人による偏向がなされているので、できれば利用しない。


ウイルスに感染しましたとリンクを踏ませようとするポップアップ広告が有る。
登録しましたとIPアドレスを表示しお金や個人情報を騙し取ろうとするサイトが有る。
ネットオークションでは極端に安い商品を出品し個人情報を騙し取ろうとする人がいる。
簡単にお金を稼げると中身の無い情報商材を売る人がいる。


細かいのを挙げるとキリが無いのでこれくらいに留めます。
ネットは誰でも接続できるので悪意を持った人や悪用する人もいます。
そういった人達に振り回されないためにはやはり道徳を勉強することです。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する