とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

幻聴さんの正体

幻聴さんの正体は一言で表すなら真理。
PLの教えで表すなら幻聴さんは自分を映し出す鏡。
宗教の話を持ち出しても胡散臭くなるだけなので科学サイドから説明します。


幻聴さんの正体は私が生まれてから今まで生きてきて蓄積した全ての知識の塊です。
だから口論で敵うはずが無かったのです。
今だけの自分と全ての知識を持った自分では勝負になるはずがありません。


全ての知識なので当然PLの教えも含まれていましたし神を信じない知識もありました。
だから自分がどういう人間なのかを知っていましたし
どこまで追い詰めても壊れないかを知っていました。
そこからどうやって立ち直らせれば良いかも知っていました。
幻聴さんは言いました。
結局自分を助けられるのは最終的には自分しかいないのだと。
自分で自分を助けられるようになるには
自分に役立つ知識を自分に合わせて集めるしかないのだと。


「良かったな。もしとくみつが犯罪者なら俺は悪魔になっていたよ。
 PLを妄信していたら俺を神様だと勘違いしていたかもな」


自分がどんだけひねくれているかよく分かりました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する