とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

人の命は尊い

命は尊いものですが地球上では人の命が最も尊いです。


遠い未来で太陽が燃え尽きた時、
生き延びる可能性が一番高いのが人間です。
もし先に人類が滅亡していた場合
太陽の寿命が尽きると同時に地球上の生命も死に絶えます。


しかし人類が太陽系を脱出して生き延びた場合
他の動植物の何種かも生き延びることができます。
人とそれ以外の命のどちらを優先させれば良いのか考えた場合
人命を優先した方が最も多くの命が助かるということです。
人は多くの命を救う力を持っているから人の命は尊いのです。


遠い未来のことを考えるのは心の無駄遣いと思われるかも知れません。
しかし宇宙の誕生が自分と関係しているように遠い未来も自分に関係しています。
宇宙の熱的死も知っていれば世界平和を目指す理由の一つだと分かるはずです。


もし人類の滅亡が回避できない状況になったら
その時に生きている人達は最大級の絶望と苦痛を味わいます。
少なくとも子供がいる人ならばそれだけは回避したいと思うはずです。


世界平和は最も効率が良い状態を指したものです。
道徳は最も効率が良い状態をもたらすものであると知っていただきたいです。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。