とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

偏見という思考の檻

私はいつも道について堂々巡りの考えが出てきます。


なぜこんな単純なことに気付けなかったんだろう。
なぜこんなに分かりづらいのだろう。
私が気付けたぐらいならもっと多くの人が気付けるようになるはず。


何がきっかけで気付けるようになるかは人それぞれで皆違うと思います。
私自身、統合失調症という強固な思考の檻から解放されてやっと気付けたくらいです。
気付きを妨げるものは色々ありますが一言で表すなら偏見が有るからです。


現代にブッダが居たと仮定します。
ブッダの姿はとても見すぼらしい格好です。
その姿で教えを説かれても受け止められない人が多数だと思います。
私もです。多分まっすぐに聞けないと思います。


しかしその教えを検討して参考になる所があるなら参考にします。
それができるかどうかで気付けるか否かが変わってくるのです。


納得できないなら無理に納得しなくても良いです。
誰もが情報発信できる時代になり、それだけノイズも多くなっています。
ですができる限り多くの情報に触れ
どんな些細なことからも本質を見抜こうとすれば
自然と道に行き着けるようになります。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する