とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

ハインリッヒの法則が示すもの

統計は嘘を吐きません。
データを取り続けると一定の値に収束します。
ハインリッヒの法則は負の側面において
因果応報が統計によって証明されたようなものです。


負の側面で因果応報が成り立つなら正の側面でも成り立ちます。
実際に私は何度か揺り戻しを体験しています。
そのたびに道徳に沿うことは大切だと思い知らされました。


嘘だと思うなら実際に試してみれば良いです。
負の感情を1000回使ったら自分と周りの状態がどうなるか。
道徳的な行動を1000回やったらどうなるか。
想像力がある方なら試すまでもないと思うはずです。


合理的な考え方ができるなら
たとえ根が悪人でも道徳的な行動ができるようになるのです。
悪人でも無用なトラブルは避けようとするからです。


そして組み立てて考えれば世界平和を目指すことが
最も合理的であると考えられるようになります。


戦争や犯罪が無くなれば命を落とさずに済む人が増えます。
その人達が新たな発明をして事故が減るようになります。
事故によって亡くなる人も減るので医療も発達します。
医療が発達するから自分も長生きできるようになります。


自分の代では無理でもできる範囲で平和を目指していただきたいです。
子孫に同様の苦痛を味わわせるのは本意では無いはずだからです。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する