とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

体幹の歪みに注意

体幹が歪んでいる人をよく見かけます。
自覚が無い場合が多く早く知っていただきたいと思っています。


体幹の歪みを放置するとどうなるか。
バランスが崩れているので片方の足、特に膝を痛めやすくなります。
体幹のバランスが取れている人より早く寝たきりになってしまうのです。


原因は片方の肩や手に荷物を持ち続ける、
運動不足、虫歯の放置、猫背などの姿勢が悪いからなどです。
対策として荷物は左右に持ち変えることを意識し、
ストレッチやウォーキングで体幹を整えることです。


どんなに億劫な性格でも健康のためにできることがあります。
それは体組成計の機能が付いた体重計に毎日乗ることです。
体の状態を客観的に見れるだけでなく無意識にも作用します。
無意識にも作用すると生活全般で微妙に健康側に傾くことができます。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する