とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

健康保険

日本国民の義務の一つ、国民健康保険は
健康な人がそうでない人を支える制度です。
健康な人の中には払い損だと考える人がいますがそれは思考の檻です。


健康であること自体が嬉しいことで、その上に医療費を負担できる、
健康であるだけで世のため人のためになるのです。


他にも障害者支援や生活保護など救済するシステムはいくつか有り
普通に生きているだけで役に立てる日本は良い国だと思います。


交通事故などでいつ自分がそれらのお世話になるか分かりません。
そういった救済システムが存在すること、今健康であることに感謝します。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する