とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

道徳は諸行無常に対応する知識

性格分析で権威に挑むタイプとされましたが
伝統をないがしろにしたいわけではありません。


技術継承は大事です。
ロストテクノロジーとなってしまったら
そこから進歩発展が滞ってしまうからです。


私が警鐘を鳴らしたいことは伝統にこだわり続けた結果
人類が滅ぶようなことは有ってはならないということです。


伝統を守ろうとする心意気は道に沿っていても
結果的に道から外れてしまう恐れが有るということです。
常に変化を続ける世にそぐわなくなった伝統は改めるべきなのです。
残すべきものと改めるべきものの見極めが重要なのです。


これから情報はテレビや新聞雑誌からしか得ないという人は減っていきます。
情報はネットが中心になります。
ネットを活用できる人はネットリテラシーを持つ人です。
ネットリテラシーは道徳の知識があれば理解できます。
どれだけ時代が変わっても道徳は役に立つ知識なのです。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する