とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

ひきこもりの方たちにやってほしい事

現状を打破するためにもっとあがいて欲しいです。
働こうとするのは一旦横に置いて、それ以外のできることを全てやってください。
私に限らずひきこもりから脱出できた人も大勢いらっしゃいます。
その人達の体験談を片っ端から見て自分にもできそうな事を取り込んでいってください。


私の場合は幻聴に殺されそうになったからという一見参考になりそうに無い事例ですが
全く下地が無かったわけではありません。
食事は最低限の健康を考えてました。
内容はご飯、納豆、卵、豆腐、ヨーグルト、チーズ、トマト、バナナ、ハンバーグ。
ずっとこれだったので幻聴が悪化する原因の一つとなりましたが体は頭を除いて至って健康でした。筋トレのような負荷が掛かる運動はしていませんでしたがラジオ体操はほぼ欠かさず行っていました。


そしてネットをやっている時は斜に構えたりせず、
面白いネタを見た時は素直に笑い、感動できる話を見た時は涙を流していました。
ひきこもっている間ネガティブになり過ぎなかったことが

脱出できた要因だと分析しています。


それから両親は私が7年3ヶ月の間、
働かない事について咎めたことはたったの一度もありません。
それもひきこもりから脱出できた要因の一つでした。
辛抱強く待ってくれた両親に感謝しています。


そして今の私からやって欲しいと思っていること。
日光を浴びてください。
外に出なくても良いです。少しの時間で良いです。
ほんのわずかでも浴びれば心と体の薬になります。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する