とくみつのひきこもり相談ブログ

7年3ヶ月ひきこもり無職の後、働き始めました。
ひきこもり無職の間、怖い経験をしました。
このブログは自分と同じ目に遭ってほしくないという思いで立ち上げました。

揺り戻し

自然の摂理は世界が悪い方向に行き過ぎたときに
それを正そうとする修正力のようなものを働かせます。


キューバ危機を回避できたのも先の戦争で大勢の犠牲を出し
回避できなかったらそれとは比較にならないほどの犠牲が出ると
多くの人が思ったから回避できたのです。


最近でも揺り戻しは起きています。
富裕層だけが節税できるタックスヘイブン問題に対し
パナマ文書が公開されたことがそうです。


諸行無常の原理により悪い事はいつまでも続きません。
良い事も続かないと思われるでしょうが悪い事よりは長く続きます。


例えば交通事故の件数が減り続けていることがそうです。
この流れは多くの人が幸せになりたいと願っているからこそ生まれた流れで
一旦こうなれば悪い方向に向かう確率も下がっていきます。


世界平和は現時点ではただの夢物語です。
ですがイメージすることはできます。
世界平和が達成された時に何が起こるのか。
創作のインフレーションが起きます。


人類全員が表現者となるので今で言う十年に一度の傑作や名作が
ジャンルを問わず毎日のように生まれてくるのです。
作品を批判する時間が有るなら一つでも多くの作品を見ないと
損をした気分になるほど面白い作品が出てくるのです。
戦っている人達がそれに気付ける事を願っています。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する